ログ

Blog

長崎に行ってきました!

長崎駅
九州新幹線西九州の長崎駅が建設中!
路面電車です!
中華街
ハトがタイミングよく写ってました!
ちゃんぽん
やっぱりちゃんぽん!
グラバー園
眼鏡橋
眼鏡橋!
亀山社中入口
入口
亀山社中
亀山社中到着!
八坂神社
八坂神社

 

 

長崎に旅に行ってきました。

もちろん、目的は物件の現地調査です(^^)

 

博多から「かもめ」で2時間くらいです!

到着してすぐに新幹線ホームの建設現場を発見!

周りは広大な土地で何ができるのか楽しみです!

 

 

 

 

福岡には路面電車がないので、思わず写真を撮ってました(^^♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華街でお昼ごはんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりちゃんぽん!
細めんで海鮮の出汁もきいたこってりスープでとてもおいしかった(^^♪

 

 

 

 

 

 

世界遺産「旧グラバー住宅」がまさかの保存修理工事中でした( ゚Д゚)

ちゃんと確認していけばよかったです。。。

 

 

 

 

 

 

眼鏡橋です!昭和57年(1982)の長崎大水害で一部崩壊しましたそうです。。。

翌年復元され、現在は国の重要文化財に指定されています。

天気が良く、川面に映った影が双円を描き、「メガネ」に見えました!
 

 

 

 

 

亀山社中に向かいます!ここから歩いて15分?20分?なかなかの階段でした( ;∀;)

亀山車中は、坂本龍馬とその同志により設立されたものです。「日本初の商社」といわれています。
 

 

 

 

 

 

 

幕末頃、亀山で「亀山焼」という焼物が一時焼かれていましたが廃窯となり、その窯ではたらいていた人々の住居跡を根城としていました。亀山社中の「亀山」はその地名をとったもので、「社中」は”人の集まり”の意味だそうです。

老朽化した建物を当時の建物に限りなく近い形に改修・復元し、「長崎市亀山社中記念館」として平成21年8月にオープンしました。名誉館長は、武田鉄矢さんが務められています。
 
坂本龍馬のブーツなどのレプリカや、書状の写し、亀山社中の志士達の写真等が展示されていました。

隠し部屋として利用されていたと思われる中2階の様子も階段上部から見ることができるようですが、今はコロナ?の関係で見れないようです。

 

 

 

 

 

最後は八坂神社でお参りをして帰りました(^^

御祭神は、素戔嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)、八幡大神(やはたのおおかみ)、大山咋大神(おおやまくいのおおかみ)だそうです。
長崎市今篭町に樹齢数百年を数える一老木があり、此の樹蔭に小石祠を設けて「天王社」と称し、里民の崇敬を集めたそうです。
寛永三年(1626年)、京都祇園社の御神霊を合祀し、「祇園宮延寿院」と称し、明治元年(1868年)、明治維新の神仏分離に伴い、「祇園社」から「八坂神社」に改称されたそうです。

 

 

 

 

 

そうそう(^^;

本題の物件調査ですが、ちゃんと実施してきましたよ!

サイプレスエステートでは、中古戸建・アパートを安く購入して、リフォームして、賃貸に出すといったメニューも行っており、その物件の調査を現地の不動産に突撃訪問してきました。

 

長崎では、坂が多く、高台と平地と坪単価が全く異なるとのことでした。

高台(坂)の中古戸建は安いのですが、購入してリフォームしても、そもそも需要がありません!との情報を頂戴しました。

 

会社案内

サイプレスエステート合同会社

〒8120044
福岡県福岡市博多区千代4-29-65
第3ファイブビル 201号

TEL 0800-888-2823(通話無料)

FAX 092-631-6334

営業時間:
10:00-18:00
定休日 :
年中無休
お問い合わせはこちら

宅建免許番号:福岡県知事(1)第19303号